SSブログ

乙武 炎上中。今回はレストラン入店問題(収束済み) [芸能]

 五体不満足で有名な作家の乙武洋匡が、東京都内のイタリアンレストラン「TRATTORIA GANZO」入店の際に「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」という理由で断られ、店名を晒しツィッターにて発言をしたことにより、乙武洋匡ツィッターと店側のブログが炎上している。尚、店側と乙武さんはツィッターにて和解したようだ。

乙武氏と店長のやりとりまとめ


 その日、乙武は銀座で評判のイタリアンレストラン「TRATTORIA GANZO」に予約を入れ向かったが、車いすだからという理由にて断られる。理由としては「車いすなら事前に連絡するのが常識」「他のお客さんに迷惑になる」ということだ。理由に対して、乙武は「こんな経験は初めてだ」とツイート。

 お店は2階にあり、エレベーターはあるが2階には止まらなかった模様で、店側に抱えて入店させてもらえないか聞いてみるも「忙しいから無理」と一蹴される。追撃で「これがうちのスタイルなんでね」。この事に関し、乙武は人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも減るようにとの思いを込め、店名を晒しツイートしたと語る。

 一連の乙武のツイートの後に、店主である高田晋一氏から謝罪と、入店拒否をしたことに関しての詳細を綴ったツイートが送られる。店側としては、個人経営で当時、店主とスタッフが1名の計2名しかいなかったこと。他のお客へのサービス低下や、店内がバリアフリーではないこと、急な対応ができなかったことについて語られた。

 店側のブログではインフォメーションスペースをつかい、乙武氏とのトラブルに関しての詳細が書かれている。店側のブログはトラブル前まで8万アクセス程度だったものが、炎上後26万アクセスと店の名前がいろんな意味で知れ渡った。

 店側の普段からの態度に非があるのか、乙武氏が事前に確認しなかったことや、車いすであることを伝えなかったことなど、どっちもどっちな話のように感じられる不思議。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。